2013年8月20日火曜日

うまかった食いもん 村上

田中さんありがとうございます! さて実家の栃木に帰省中の村上です 今年は新盆だったので初日はてんてこまいながらも充実した一日でした お客さんにお茶だししたりお菓子わたしたりお話したり縁側で冷たい麦茶をのみながらのんびりごろごろ…… 近所のひとの家もまわったり なんだか大きくなって 旅が楽しいと感じるようになってきて はじめての体験だったので わくわくでした。 たくさんの家でおよばれになりました(もてなしをうけること) ちょうどお題にも合致するんですがそこで頂いた 自家栽培のクレソンのおひたし がとってもおいしかったんです なんでもクレソンて普通は川とかに生えてるそうです(多分 程よく醤油に浸かったクレソンの噛みしめるたびに小気味よく響く菜の音…… はあ中毒… 最近夏バテであまり食べられないんですけどあれだったら何杯でもいけますね! あとは茄子の漬物とかも最高だったなぁ クレソンのおひたし、茄子の漬物がこの夏いちばんうまかった食いもんかな! まだ夏終わってないけど さて次は深川さん! 同じくこの夏いちばんうまかった食いもんはなんですか??